京都の足立病院②受付

こんにちは!

今日は蒸し暑いです。

 

京都の足立病院についてブログに書きます。

私も行く前に足立病院について調べたんですが、意外と当時の情報って少なかったです。

 

私の主観になりますが、口コミは、病院とくに産婦人科選びの貴重な情報だと思うので参考になれば嬉しいです。

 

烏丸御池にある足立病院は、約四年前に第二子の妊娠の時にもお世話になりました。

 

たしか、2サイクル目には妊娠。

卵管造影はしませんでした。

 

そして現在2020年の夏から第三子を考えはじめてから、リアルタイムで、再びお世話になっています。

 

足立病院のなかでも、私が通ったことのあるのは、

 

婦人科

不妊センター

小児科

 

の三ヶ所になります。

 

産科は利用していません。

別の病院で出産しました。

 

なぜ足立病院で生まなかったかは、また別記事にしますね!

 

妊娠したいと思う前、足立病院の婦人科では子宮がん検診をしてもらっていました。

 

ストレスで体がぼろぼろのとき、クラミジア検査や子宮がん検診に引っ掛かって青ざめた記憶があります!

 

妊娠を考えだしてすぐ、不妊センターに予約をしました。

 

☆足立病院の予約方法

 

スマホやパソコン、電話でも予約がとれます。

足立病院はスマホから予約をとりやすいです。

が、ずいぶん先まで予約が埋まっています。

 

正直、先生に指定される日も予約がとれないことがあり、当日待ったこともあります。

 

ただ、実感として四年前より待ち時間が減った気がします。

 

コロナの影響か、遠くから通う方が減ったのかわかりませんが、スムーズに感じました。

 

受付は殺伐。

忙しくしていて、笑顔とか親切な説明はいっさいなしです。

 

なので最初はものすごくシステムになれるまで、分かりにくかったです。

 

名前の間違いがないように、フルネームで呼ばれます。

 

プライバシーが気になる方にはおすすめしないかな。

 

ただ、私は何度も名前の聞き間違いをしたことがあるので、不妊治療だったらミスがないように名前を確認してもらう方が安全だと思うほうです。

 

自分からわからないことは聞きに行かないと、何もわからないままおろおろします。