コロナ禍の結婚式【11w0d】

コロナがまた流行り出していますね。

 

私は、京大の宮沢孝幸教授の100分の1作戦を信用しています。

 

こまめな感染予防をして、普段通りの生活をしていれば無駄に怖がる必要はないだろう、と思っています。

 

育児をしていたら、夜の町にも飲み会にも縁がないので、普段の生活でもあまり心配していません。

 

が、友達の結婚式へ向かっています。

 

宴会に近い結婚式は心配もありましたが、新郎新婦の式をしたい気持ちもよくわかります。

 

それに、かなり気を使って開催してくれるようなので、参加を決めました。

 

出席を決めたときはまだ妊娠していなかったし、安定期前だし、ばれずにすむのならわざわざ言いたくないなぁと思っています。

 

ただ、立ちくらみしやすく、寒暖の差に弱いので、事前にスタッフさんにはお伝えした方がいいのか悩みます。

 

もし結婚式をしていなかったら、私はとっくに離婚していたと思うんです。

 

式に来てくれた家族や親戚の顔を思い出すと、踏みとどまれたといいますか(笑)

 

だから結婚式は、みんなの前で誓うという意味で大事なイベントだと思います。