プチ別居ですって!?

おはようございます。

 

今朝のNHKあさイチで、

「プチ別居」について特集されていましたね。

朝の出発時間の忙しいときだったので、きちんとゆっくりは観れませんでしたが、

ワードとして気になりました。

 

お子さん3人のお母さんが、夕方から1泊して朝帰宅します。

お父さんが留守番をして面倒を見ている間に、お母さんはリフレッシュするんです。

 

私も、自分が母親です。

あさイチで登場したお母さんと同じように、主人以外に子育てを手伝ってもらえません。

 

プチ別居万歳って思うはず。

なのに!!

 

家族や子供がいるのに、堂々と家を空けるってかっこわるい

 

と、テレビを横目に心のどこかでむくむくと思いが浮かび上がっていました。

 

なんで?

私もプチ別居したい、堂々と休みたいっていえばいいじゃん。

 

ものすごい複雑な気持ちがしたんです。

ちょっと考えてみました。

(テレビに登場したお母さんに悪いことは一切ありません!)

 

 

プチ別居にモヤモヤしたのはどうして?

 

・プチ別居しても、帰宅した後に主婦としての仕事が増えるだけだから。

・家事や育児から逃げる、ネガティブなワードが嫌。

・結局、男の人にとって家事や育児は手伝うだけ、一時的・特別な時しかやらないってことなんだなと思ったから。

・共働き・ワンオペ育児がこんなに問題になっているのに、女の人が休んだり手を抜くのって、罪悪感を感じてしまう。

 

女の人の背負う負担って増えすぎです。

うちは核家族です。

もう少し、手を抜けるところやさぼる部分を増やしていかないと、

明るい顔はできません。

 

プチ別居したら、私はそのまま寅さんのように旅をしたくなっちゃうなぁ

と思いました。