タイミング治療【4w】卵管造影とは?

こんばんは!

 

たぶん、生理周期が28日だと考えれば今日は4週に入るみたいです。

 

妊娠アプリをいれてみました。

 

これから、出血がいつあっても驚きません。

ですが、体温が微熱っぽいので期待も半分あります。

 

今日は、タイミング治療を始める人に卵管造影の体験を書こうと思います。

 

卵管造影検査は、卵管に造影剤を通すことで卵管の様子を見ると同時に治療にもなります!

 

私は、卵管がつまっていました。

 

かなりの圧をかけて、やっと細く卵管が通りました。

 

卵管は通ったのですが、卵管が細すぎるので先生からは手術を勧められました。

 

一応卵管が通ったから3ヶ月タイミング治療をして、妊娠しなかったら手術をするか、

 

すぐに手術をしてもいいよと説明を受けました。

 

そのくらい卵管がせまくなっていたのですが、 もちろん検査するまで全く自覚症状はなかったです。

 

造影検査の前には、座薬を入れました。

座薬を入れたら、便意を我慢するのが辛かったです。

 

あと、造影検査のあとに飲んだ抗生剤でお腹が緩くなりました。

この辺は、個人差も大きいかなと思います。

 

造影剤が通るまで、全く痛みがなくて。

通ったとたん、生理の酷いしくしくが襲ってきました。

 

二、三日お腹がしくしくしました。

 

あと検査のあと出血が少しありました。

卵管から出てきたのかな?と思うような、生理とは違う細いおりものに血が混じったようなものでした。

 

卵管造影検査のあと、気持ちはゲンナリします。

 

だけど、痛い!やだ!二度とやりたくないというほどではないなと思います。

 

もし卵管造影検査が痛いかな?やらなくてもしばらくタイミング続けてみようかな?と思う人は、

 

私のように検査をして詰まりや、卵管が細くなっている卵管狭窄(らんかんきょうさ)がわかることもあるので、

 

早めのタイミングでやった方がいいと思います。

 

検査費用は保険適応でした。